Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィンランド語独習ノート20ページ目 消えたり現れたり ~子音階程交代②~

実は子音階程交代というのは kk , tt , pp の場合だけに限ったことではありません。 子音階程交替が起こる組み合わせは以下の通りです。 強階程 弱階程 kk ←→ k pp ←→ p tt ←→ t k ←→ ×(無し) p ←→ v t ←→ d mp ←→ mm nk ←→ ng nt ←→ nn ht ←→ hd lt ←→ ll…

フィンランド語独習ノート19ページ目 増えたり減ったり ~子音階程交替①~

フィンランド語には「子音階程交替」という難儀なルールがございます。 「階梯」と書くこともありますが「階程」という字の方が多く使われてるみたいです。「かいてい」で変換すると「階梯」しか出てこなくて、いちいち「階程」に直すのが正直めんどくさい…

フィンランド語独習ノート18ページ目 動詞の人称変化⑤⑥

勢いに任せてタイプ5と6もやってしまおう! というかもう早くこのテーマを終わらせたいんですよ(笑) つーわけでタイプ5は語尾が -ita , -itä の動詞です。 i は付けたまま -ta , -tä を取って、更に -tse を付けて通常通り変化させます。 tarvita (nee…

フィンランド語独習ノート17ページ目 動詞の人称変化④

今日は勢いづいてるのでもっといっちゃいましょー! タイプ4の動詞の変化です。 語尾が -la , -na , -ra , -sta の動詞です。(もちろん -lä , -nä , -rä , -stä も含みます。) tulla (come , kommen) mennä (go , gehen) purra (bite , beißen) pes…

フィンランド語独習ノート16ページ目 動詞の人称変化③

さて、動詞の人称変化に戻って、今回はタイプ3の動詞の変化を見ていきましょう。 語尾が ーta または -tä で、さらにその前に母音 a , ä , o , u が来ている動詞がこのタイプになります。 herätä (wake , aufstehen) siivota (clean , saubermachen) h…

フィンランド語独習ノート15ページ目 月の名前

まだ動詞の人称変化が全部終わっていないんですが、今回はちょっと別の話題を。 Tom of Finland こと本名 Touko Valio Laaksonen 氏ですが、Touko という名前は、5月生まれのため、フィンランド語の5月(toukokuu)に因んで付けられたというエピソードがあ…

フィンランドのトムさん  TOM OF FINLAND

最初にご注意申し上げておきますが、今日の話題は下ネタを含みますので、お嫌いな方はスルーお願いします。 リニューアルオープンした心斎橋パルコに行って来ました。 つい先日オープンしたばかりなのでとにかくキレイでしたよ。 しかしショッピングに行った…

トトロはオスかメスか?~男性形と女性形~

所有接尾辞の記事で、「となりのトトロ」をフィンランド語で " Naapurini Totoro "ということを書きました。 英語では "My neighbour Totoro " ドイツ語だと " Mein Nachbar Totoro " となることも併せて調べたんですが、いずれも日本語タイトルにはない「私…

フィンランド語独習ノート14ページ目 動詞の人称変化②

今日はタイプ②の動詞の人称変化を見ていきたいと思います。 タイプ②は、語末が -da または -dä で終わる動詞です。 syödä (eat , essen) juoda (drink , trinken) saada (get , bekommen) このタイプは語末の -da , -dä を落としてから変化させま…

フィンランド語独習ノート13ページ目 動詞の人称変化①

フィンランド語のbe動詞に当たる olla の人称変化については以前に書きました。 大事なので復習してくださいね。 faulpelz.hatenablog.com 今回はそれ以外の動詞の人称変化を勉強したいと思います。 人称変化の仕方には6つのタイプがあるそうですが、まず動…

フィンランド語独習ノート12ページ目 フィンランド国歌を聴いてみよう~所有接尾辞~

みなさんフィンランドの国歌聴いたことありますか? ‟Maamme” というタイトルで、YouTubeにもいっぱい動画が上がってますが、メタラーにお勧めの逸品を是非ご紹介したいと思います。 youtu.be ↑これを歌ってるのは、フィンランドの誇るシンフォニックメタル…

猫の毛色の表現と鯖に関する一考察

なーんて、格調高い論文みたいなタイトル付けてみましたが、内容は全然大したものではございません(笑) 前記事を書く際に、ウチの猫のような茶色縞模様の猫のことを言い表す言葉が何かあるんじゃないかと思って調べたところ、キジトラとわかりました。 調…

フィンランド語独習ノート10ページ目 猫を飼ってます~複数形の作り方~

皆さんご存知、英語には『複数形』ってもんがありますよね~ 不規則変化もありますけど、英語ではだいたい -s を付けますね。 我々からすると、1個だけの時と2個以上の時となんで区別せなあかんのか不思議でしょうがないですけどね~(。´・ω・)? 覚えるの…

フィンランド発スマホゲーム Empires&Puzzels

いやはや、時の経つのは早いですね。 若い頃はすごく時の流れがゆっくり感じられていたので、「この調子だと一生ってすごく長いな~」なんて思ってたんですが・・・ youtu.be こんな感じでゆったり時が流れていたのに 加齢に伴ってどんどん月日の経つのが早…

フィンランド語独習ノート9ページ目 書いてある通りに読みましょう

皆さん、name と書いてあったら何と読みますか? もうなんの躊躇もなく「ネーム」と読むんじゃないでしょうか? (「ネイム」と書いた方が原音に近いかもしれませんが) 当たり前すぎて何とも思わなくなってるかもしれませんが、なんでこのスペルで 「ネーム…

秘密結社鷹の爪

先日テレビをつけましたら、たまたまこのアニメやっておりまして ↑この画面左の青いコスチューム着てるおっさん、デラックスファイターというキャラですが、こいつのセリフが耳に入ってきました。 「父さん今日、フィンランド行ってきたんだ。木こりの暴動を…

フィンランド語独習ノート8ページ目 Suomen vokaalin ääntäminen

『フィンランド語母音の発音』とタイトルつけたつもりですが、単語や語形変化が合っている保証はありません。悪しからず・・・。 さて、フィンランド語の文字については7ページ目でざっと書きましたが、もう少し詳しく発音を確かめていきましょう。 フィン…

✖✖✖✖ミクスチャーバンド!? WALTARI

さて、ちょっと寄り道してしまいましたが、バンドの方のWALTARIです。 ずいぶん昔から名前は知っていたんですが、なぜか今まで聴く機会がなく、ホントに名前しか知らないという、全くの白紙状態。 私が名前を知っているからにはメタルバンドには間違いないと…

Mika Waltari 『エジプト人』

suomen aakkoset の "w" は外来語にのみ使われるということでしたが、確かWALTARI というバンドがいたな~と思い出して、ちょっと調べてみることにしました。 検索かけてみると、バンドのWALTARIと共に Mika Waltari という名前がズラーっと出てきました。 …

フィンランド語独習ノート7ページ目 Suomen kielen aakkoset 

今日はフィンランド語のアルファベットと発音について勉強したいと思います。本当なら一番最初に書くべきことかもしれませんが、なにしろ思い付きで書いてるもんですいません(汗)aakkoset というのがアルファベットのことです。 大文字/小文字 名称 読み方…

フィンランド語独習ノート6ページ目 お腹がすいたよ~所有文の作り方①~

息子が、パパに新しく買ってもらったというTシャツを見せてくれました。 なかなかナイスセンスですね~(笑) そこで思いついたのですが、『お腹がすいた』をどう表現するのか調べてみましょう。 英語では写真の通り、主語+be動詞+hungry(形容詞) であ…

フィンランド語独習ノート5ページ目 人称代名詞と ‟olla” の人称変化

olla はドイツ語では sein, 英語ならいわゆる be動詞にあたる、一番大事な動詞。 今日はその人称変化を勉強したいと思います。 Suomi (olla) Deutsch (sein) English (be) 一人称単数 minä olen ich bin I am 二人称単数 sinä olet du bist you are 三人称単…

フィンランド語独習ノート4ページ目 もう少しご挨拶を

いやー、毎日書き続けるつもりで始めたブログですが、連投四日目にして早くも欠場してしまいました・・・ まあ気にせずやっていきましょう(笑) 継続こそが大事ですから(と言い訳ww) 基本的な挨拶の言葉は前に書きましたが、勿論もっといろいろな言葉があ…

もののついでに二か国語同時進行

実を言うと、学生時代にはドイツ語を勉強していました。 あまり人には言ってないんですけどね…結局のところ身についてないわけですから、恥ずかしくて。 フィンランド語を再スタートして思いついたんですが、この際同時にドイツ語も並行して勉強し直していこ…

フィンランド語独習ノート3ページ目 『フィンランド語文法読本』を読んでみる

さて、せっかく手元にあるのだから、『フィンランド語文法読本(Suomen Kielen Oppikirja )』を読み進めていきましょう。 内容丸写しはさすがにまずいでしょうが、一文目は Tämä on kirija. これは本です。 tämä:これは on :~です(三人称単数形) kirij…

フィンランド語再スタート

昔ちょっとかじったことがあるとはいえ、ほとんど覚えていないフィンランド語。 簡単な挨拶と、1から10まで数えられるくらい。 あと、格が15種類もあることとか(笑) 改めて勉強するため、昔購入した本をがんばって探し出してみました。 これがまたたいへ…

フィンランド語独習ノート2ページ目 簡単な挨拶と数字

覚えている限りの事を書き出してみます。 挨拶hyvää huomenta おはよう hyvää päivää こんにちはhyvää iltaa こんばんはhyvää yötä おやすみnäkemiin さようなら hyvää は『良い』という意味。省略可能。上記の挨拶はかなりフォーマルな感じらしいです。仲の…

フィンランド語を始めたわけ

ハードロックやヘヴィメタルが大好きです。 特に北欧産のバンドが大好物。 フィンランドは、いいバンドが揃ってますからね~ さすがは、世界一のメタル大国♬ このブログで初めてご紹介することになるのは、BATTLE BEAST というバンド。 いわゆる『正統派』と…

フィンランド語独習ノート1ページ目 ブログのタイトル

ブログのタイトルにした言葉 Suomen kieli は『フィンランド語』という意味。 ja は『~と』(英語のandに当たります) suomen musiikki は『フィンランドの音楽』という意味です。 フィンランド というのは外国からの呼び方で、フィンランド人は自分たちの…

フィンランド語始めました

最近フィンランド語の勉強を始めました。 だんだん面白くなってきて、ひとつ真面目に取り組んでみようと決めました。 しかしもともと三日坊主の質、どこまで続くか知れたものではありません。 そこで勉強の進捗をブログにしてみようと思い立ちました。 毎日…