Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート4ページ目 もう少しご挨拶を

いやー、毎日書き続けるつもりで始めたブログですが、連投四日目にして早くも欠場してしまいました・・・

まあ気にせずやっていきましょう(笑)

継続こそが大事ですから(と言い訳ww)

 

基本的な挨拶の言葉は前に書きましたが、勿論もっといろいろな言葉があります。

 

初めて会う人にははじめまして Hauska tutustua (tavata)

最初のうちは Hyvää ~ で始まるフォーマルな挨拶で

仲が良くなってくればくだけた感じで Hei  Moi  Terve で始まり

Heihei Moimoi で別れます。

カジュアルな別れの挨拶にはもっといろいろ言い方があり、

Moikka,Heippa,No hei sitten 等も。(じゃあね、またね、といったニュアンス)

また会いましょう Nähdään もよく使われるようです。

 

謝るときは Anteeksi

人を呼び止めるときなどにも使えるので、日本語の「すみません」に近い意味合いだと思います。

 

そしてこれ、ひょっとして一番大事な言葉かもしれない。

Kiitos ありがとう

カジュアルに Kiitti という言い方もできます。

もっと丁寧にお礼を言いたいときには Kiitoksia

さらに謝意を Kiitos paljon ( paljonは『たくさん』という意味)

 

元気ですか? Mitä kuuluu? と聞かれたら

Kiitos hyvää! 元気です!

特にいつもと変わりなければ Ei erikoista.

 

眠くなってきたので今日はこの辺で。

Hyvää yötä!

Kauniita unia!(良い夢を!)