Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィンランドのクリームチーズ

先日、近所のスーパーでこんな物を見つけました。 決して値引きシールにつられたわけではありませんよ(笑) 私はこの手の物は半額まで下がらないと買わないから(爆) 10パー引きで買うというのは私としてはかなり大盤振る舞いな方なのですが、じゃあなんで…

学校へ行こう

前記事で書きました通り、私は今資格取得のため学校に通っております。 とはいうものの、週一回、数か月で終わるようなものなので、通学と言えるほどのものかわかりませんが(笑) 『学校へ行く』をフィンランド語で何というか考えてみたいと思います。 『行…

Pitkästä aikaa!

えー、久しぶりの更新です。 Pitkästä aikaa は「久しぶり」というイミです。 年始に更新してから早くももう5月も終わろうとしています。 いや~、時の経つのは早いですねぇ・・・ 今年に入ってから資格取得のために学校に通い出してWワークも始めたので、…

STOP PRESS!! マルコ・ヒエタラ、ナイトウィッシュ脱退!!

2、3日前、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。 タイトルの通りなんですが、のベーシスト兼サブヴォーカリスト、マルコが、なんとナイトウィッシュから脱退してしまったというのです。 しかも、ナイトウィッシュを脱退しただけではなく、公人としての…

Hyvää uutta vuotta! 

皆様、あけましておめでとうございます。 このブログを始めてから初の年越しを迎えました。 こんなブログにも見に来て下ってる方がいらっしゃるようで、大変感謝しております。ありがとうございます。励みになります。 更新はマイペースですが、今年も地道に…