Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド、NATO加盟申請

初期の頃は、毎日書きたいなどと内心思っていたハズの当ブログwww

今回はなんと半年以上間が空いてしまっております。

つーか気がつけば今年ももう半分近く過ぎているではありませんか(笑)

もう正直、自分が前に書いた記事の内容も忘れ果てて、再度勉強し直さないといけない状態ですが、それでもこのブログはやめませんよ〜(笑)

 

先日ニュースでフィンランドが大々的に取り上げられていたのを見て、久しぶりに書かねばならんと思って頑張っております。

 

プーチンのアンポンタンがウクライナを攻撃したせいで、大きな声じゃ言えませんが私ゃエラい目にあいました。ユーロがダダ下がりしてFXで大損こきましたよ。と言っても趣味でちまちまやってるだけなんで数千円のオーダーですが(笑)

まあ私がいくら損をしようと、現地で酷い目に遭ってる方々からすればそんなのはどうでもいいことです。早く戦争が終わりますように…

 

で、この情勢を見てフィンランドが、自分達もロシアに攻め込まれたらたまらんということで、NATO加盟申請をすると表明したというニュースが報じられていました。

ご存じフィンランドはロシアのお隣…ロシアがデカすぎてお隣というか片隅にくっついてるといった感じなのが正直なところですが…その地理的条件のせいで歴史的にロシアとはいろいろありました。

(私もまだまだ勉強不足で詳しくはないんですが、そのうち調べて書きたいと思ってます。)

フィンランドの人達はロシアには複雑は感情を持っているようです。

ホントのこと言うとさっさとNATOには入りたかったけど、今まで中立を保ってたのはロシアに遠慮してたためで、これを好機に強気で加盟しようというフィンランドの思惑があるみたいです。

ロシアへの圧力を強めて、早く戦争終結してほしいです。

がんばれ!マリン首相!!

 

それにしてもマリン首相、美人ですね。

才色兼備、天は二物を与えるもんです。

フィンランドの主要政党は全部代表が女性だとか。議員も半分以上女性だし。

日本もちっとは見習って欲しいです。

 

話は変わりますが、私の好きな漫画『エロイカより愛を込めて』の主人公の一人、エーベルバッハ少佐はこのNATOの情報部将校という設定になっております。

最近の青池保子先生は中世物を描く方に一生懸命になってるみたいですが(笑)激変したこの世界情勢を背景に、ぜひまたエロイカの新シリーズ描いて欲しいです。熱望!

 

青池保子先生公式サイト LAND HAUSはこちら。

見てね!

http://www.aoikeyasuko.com