Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド語独習ノート6ページ目 お腹がすいたよ~所有文の作り方①~

息子が、パパに新しく買ってもらったというTシャツを見せてくれました。 なかなかナイスセンスですね~(笑) そこで思いついたのですが、『お腹がすいた』をどう表現するのか調べてみましょう。 英語では写真の通り、主語+be動詞+hungry(形容詞) であ…

フィンランド語独習ノート5ページ目 人称代名詞と ‟olla” の人称変化

olla はドイツ語では sein, 英語ならいわゆる be動詞にあたる、一番大事な動詞。 今日はその人称変化を勉強したいと思います。 Suomi (olla) Deutsch (sein) English (be) 一人称単数 minä olen ich bin I am 二人称単数 sinä olet du bist you are 三人称単…

フィンランド語独習ノート4ページ目 もう少しご挨拶を

いやー、毎日書き続けるつもりで始めたブログですが、連投四日目にして早くも欠場してしまいました・・・ まあ気にせずやっていきましょう(笑) 継続こそが大事ですから(と言い訳ww) 基本的な挨拶の言葉は前に書きましたが、勿論もっといろいろな言葉があ…

もののついでに二か国語同時進行

実を言うと、学生時代にはドイツ語を勉強していました。 あまり人には言ってないんですけどね…結局のところ身についてないわけですから、恥ずかしくて。 フィンランド語を再スタートして思いついたんですが、この際同時にドイツ語も並行して勉強し直していこ…

フィンランド語独習ノート3ページ目 『フィンランド語文法読本』を読んでみる

さて、せっかく手元にあるのだから、『フィンランド語文法読本(Suomen Kielen Oppikirja )』を読み進めていきましょう。 内容丸写しはさすがにまずいでしょうが、一文目は Tämä on kirija. これは本です。 tämä:これは on :~です(三人称単数形) kirij…

フィンランド語再スタート

昔ちょっとかじったことがあるとはいえ、ほとんど覚えていないフィンランド語。 簡単な挨拶と、1から10まで数えられるくらい。 あと、格が15種類もあることとか(笑) 改めて勉強するため、昔購入した本をがんばって探し出してみました。 これがまたたいへ…

フィンランド語独習ノート2ページ目 簡単な挨拶と数字

覚えている限りの事を書き出してみます。 挨拶hyvää huomenta おはよう hyvää päivää こんにちはhyvää iltaa こんばんはhyvää yötä おやすみnäkemiin さようなら hyvää は『良い』という意味。省略可能。上記の挨拶はかなりフォーマルな感じらしいです。仲の…

フィンランド語を始めたわけ

ハードロックやヘヴィメタルが大好きです。 特に北欧産のバンドが大好物。 フィンランドは、いいバンドが揃ってますからね~ さすがは、世界一のメタル大国♬ このブログで初めてご紹介することになるのは、BATTLE BEAST というバンド。 いわゆる『正統派』と…

フィンランド語独習ノート1ページ目 ブログのタイトル

ブログのタイトルにした言葉 Suomen kieli は『フィンランド語』という意味。 ja は『~と』(英語のandに当たります) suomen musiikki は『フィンランドの音楽』という意味です。 フィンランド というのは外国からの呼び方で、フィンランド人は自分たちの…

フィンランド語始めました

最近フィンランド語の勉強を始めました。 だんだん面白くなってきて、ひとつ真面目に取り組んでみようと決めました。 しかしもともと三日坊主の質、どこまで続くか知れたものではありません。 そこで勉強の進捗をブログにしてみようと思い立ちました。 毎日…