Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語を始めたわけ

ハードロックやヘヴィメタルが大好きです。

特に北欧産のバンドが大好物。

フィンランドは、いいバンドが揃ってますからね~

さすがは、世界一のメタル大国♬

 

このブログで初めてご紹介することになるのは、BATTLE BEAST というバンド。

いわゆる『正統派』と言われるバンドですが、ヴォーカルは女性。

しかしこのVo.ノーラ・ロウヒモ嬢(Noora Louhimo)の歌が凄まじくパワフル!

初めて聴いた時は度肝を抜かれましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

何曲か貼っておきますので、ご興味のある方は是非。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 https://youtu.be/HjOWS4vJykI

もちろん私も今では大好きですが、このバンドを私に教えてくれた友人が、これまた彼女の大ファンで

フィンランド語を勉強して彼女と話がしたい!」

と言うほどの熱の上げっぷり🔥

 

学生時代にちょっとだけフィンランド語をかじったことを思い出し、そのことを話すと、ぜひ教えてくれと言われたのですが、なにしろ本当に一口かじっただけなのでまるで覚えてない(笑)

とても人様に教えられるようなレベルではない(;^_^A アセアセ・・・

まあ、一緒にがんばっていこうという事で、改めて勉強を始めました。

少し勉強した今、フィンランド語のおもしろさ自体に改めてハマってます。