Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート1ページ目 ブログのタイトル

ブログのタイトルにした言葉 Suomen kieli  は『フィンランド語』という意味。

ja は『~と』(英語のandに当たります)

suomen musiikki は『フィンランドの音楽』という意味です。

 

フィンランド というのは外国からの呼び方で、フィンランド人は自分たちの国や言葉のことを suomiスオミ)と言います。

 

kieli は『言語』(舌、という意味もありますww)

suomi  に『~の』という意味の語尾 -nを付けて suomen(属格形)に変化させ、

kieli をくっつけて suomen kieli  となります。

suomi だけでもフィンランド語という意味がありますが、ここはあえて付けてみた(笑)

同様に、suomi の musiikki で suomen musiikki

スオミの言語とスオミの音楽、という意味ですが、このブログでの musiikki は,

ぶっちゃけ、メタルのことです(笑)

heavymetal  フィンランド語では hevimetalli と言うようですが、英語のままでも全然通じるのにあえてスオミ化しているのは、やはり語形変化をさせるためなのではないかと、勝手に予想ww