Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランドのクリームチーズ

先日、近所のスーパーでこんな物を見つけました。

f:id:Faulpelz:20210717201124j:image

決して値引きシールにつられたわけではありませんよ(笑)

私はこの手の物は半額まで下がらないと買わないから(爆)

10パー引きで買うというのは私としてはかなり大盤振る舞いな方なのですが、じゃあなんで買ったのかというと、書かれている単語がフィンランド語だと気づいたからです。

ちなみに、賞味期限切れとるやないけ〜と思われるかもしれませんが、この記事をかいたのは8月中です。まあ多少切れていても気にはしないけどね(笑)

 

では調べていきましょう。

kylmäsavulohi とは一体何か?

私の乏しい語彙力でもkylmä が 冷たい(寒い)

lohi がサーモンだということは知っています。

では savu は?

答えは 煙 でした。

煙鮭、つまりスモークサーモンです。

冷たいスモークサーモンというわけですね。

そんなことパッケージの写真見りゃ一目瞭然?

ごもっともです(笑)

 

tuorejuusto kevyt は何でしょう?

tuorejuusto はクリームチーズ

ただしtuore と juustoを別々に調べると、

tuore は新鮮な

juusto がチーズ

と出てきます。

新鮮なチーズ=クリームチーズというのはちょっと納得いかんけど(笑)

kevyt は 軽い という意味

まとめると、ライトタイプのクリームチーズ スモークサーモン風味、というところですかね。

 

f:id:Faulpelz:20210920205722j:image

カナッペにして食べてみて、美味しかったんでさっそくまた買いに行ったけど、廃番になってました(涙)

 

 

ちなみに側面には同じことがスウェーデン語で書かれてました。

f:id:Faulpelz:20210920210815j:image