Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド語独習ノート9ページ目 書いてある通りに読みましょう

皆さん、name と書いてあったら何と読みますか? もうなんの躊躇もなく「ネーム」と読むんじゃないでしょうか? (「ネイム」と書いた方が原音に近いかもしれませんが) 当たり前すぎて何とも思わなくなってるかもしれませんが、なんでこのスペルで 「ネーム…

秘密結社鷹の爪

先日テレビをつけましたら、たまたまこのアニメやっておりまして ↑この画面左の青いコスチューム着てるおっさん、デラックスファイターというキャラですが、こいつのセリフが耳に入ってきました。 「父さん今日、フィンランド行ってきたんだ。木こりの暴動を…

フィンランド語独習ノート8ページ目 Suomen vokaalin ääntäminen

『フィンランド語母音の発音』とタイトルつけたつもりですが、単語や語形変化が合っている保証はありません。悪しからず・・・。 さて、フィンランド語の文字については7ページ目でざっと書きましたが、もう少し詳しく発音を確かめていきましょう。 フィン…