Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語再スタート

昔ちょっとかじったことがあるとはいえ、ほとんど覚えていないフィンランド語。

簡単な挨拶と、1から10まで数えられるくらい。

あと、格が15種類もあることとか(笑)

改めて勉強するため、昔購入した本をがんばって探し出してみました。

これがまたたいへんで・・・orz

捨ててはいないからどっかにあるはずですが、実は私、ADD(注意欠陥障害)持ち。

つまり、片付けられない女なのです。

我が家のマンションの一室は、実に2018年の大阪北部地震以来、本棚やCDラックが倒れたままで、なんと未だに片付けられていません(爆笑)

ヒイヒイ言いながら家具を持ち上げ本の山を掘り起こし、見つけ出したのがこれ。

表紙がボロボロだったので、ネットから画像を拾ってきました。

 

f:id:Faulpelz:20200509232019j:plain

 

読み返してみてもほとんど覚えてナイ・・・

ほんとに三日坊主だったんだな~と反省。

 

それにしても当時はなんでフィンランド語をやってみようと思ったのか、それすらもまったく思い出せない。

私の学生時代、と言うと、娘に「まだ恐竜いた?」とからかわれるくらい昔だから、しょーがないか(涙)