Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート3ページ目 『フィンランド語文法読本』を読んでみる

さて、せっかく手元にあるのだから、『フィンランド語文法読本(Suomen Kielen Oppikirja )』を読み進めていきましょう。

内容丸写しはさすがにまずいでしょうが、一文目は Tämä on kirija. これは本です。

 

tämä:これは

on    :~です(三人称単数形)

kirija:本

 

ドイツ語で言うと Das ist ein Buch. となります。(英語だと This is a book. ね。)

語順は同じですが、フィンランド語にはドイツ語や英語ある定冠詞・不定冠詞に当たるものがないので、文章の構成要素が1つ少ないですね。独英でDas ist Buch. とか This is book なんて言ったら文法的に間違いになってしまいます。意味は通じるでしょうが。

 

Mikä tämä on? (独 Was ist das? 英 What is this?)これは何ですか?

語順が違いますね~。

今のところ理由はわかりませんが、こーゆーもんだと思って覚えるしかないですね。

 

おっとっと・・・今猫が邪魔しにやってきました。

本の上に寝そべったり、キーボードに触って変な文字打ち込んだりするのでちょっと作業ができません(笑)

 

猫は kissa

もう少し読み進めていくと  Tämä on musta kissa. という例文があります。

ウチの musta kissa が邪魔するもんで、今日は短いけどこれでお開きにします。

 

f:id:Faulpelz:20200511010402j:plain