Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

もののついでに二か国語同時進行

実を言うと、学生時代にはドイツ語を勉強していました。

あまり人には言ってないんですけどね…結局のところ身についてないわけですから、恥ずかしくて。

フィンランド語を再スタートして思いついたんですが、この際同時にドイツ語も並行して勉強し直していこうかと思って、同時進行でやってます。

共通点も相違点もあり、なかなか面白いです。

正直めっちゃ手間ヒマかかりますが、学生時代と違って単位がかかっているわけでもないし、じっくりやっていきます。

 

後日追記:フィンランド語とドイツ語を並行してやろうとしてみたんですが、なんか話の流れでどうしても英語についても書かなきゃならんかな~という気がしてきました。

フィンランド語とドイツ語だけじゃ分かってくれる人が相当限られると思いますので、わかりやすい記事を書くために、なるべく英語も同時進行でやっていきたいと思います。

正直、手間は3倍かかりますけどね・・・。