Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

Hyvää uutta vuotta! 

皆様、あけましておめでとうございます。

このブログを始めてから初の年越しを迎えました。

こんなブログにも見に来て下ってる方がいらっしゃるようで、大変感謝しております。ありがとうございます。励みになります。

更新はマイペースですが、今年も地道に続けていきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

タイトルはフィンランド語で「あけましておめでとう」という意味です。

他には onnellista uutta vuotta という言い方もあります。

hyvää は、hyvää huomenta や hyvää päivää 等の挨拶にも使われている言葉ですね。

uutta は uusi(新しい)

vuotta は vuosi(年)

の分格形になります。

onnellista も onnellinen (happy)の分格です。

挨拶の言葉はすべて分格形になるんですね。

 

スルーしてしまいましたが、クリスマスは joulu

メリークリスマスは hyvää joulua

メリークリスマス&ハッピーニューイヤーとまとめて言う時は

hyvää joulua ja onnellista uutta vuotta

(ヒュヴァー ヨウルア ヤ オンネッリスタ ウーッタ ヴオッタ)

となります。

 

今年はコロナが落ち着くと良いんですけど、どうなりますかね~