Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

✖✖✖✖ミクスチャーバンド!? WALTARI

f:id:Faulpelz:20200628225653j:plain

さて、ちょっと寄り道してしまいましたが、バンドの方のWALTARIです。

ずいぶん昔から名前は知っていたんですが、なぜか今まで聴く機会がなく、ホントに名前しか知らないという、全くの白紙状態。

私が名前を知っているからにはメタルバンドには間違いないと思うんだけど・・・

改めて調べてみますと、アルバムごとに様々なジャンルの音楽の要素を取り入れているバンドのようです。

スラッシュ、デスメタル、パンク、インダストリアル、シンフォニー、等々、もうやりたい放題。為に一部では『変態ミクスチャーバンド』などと呼ばれているそうな(笑)

あまりなじみのないジャンルなので私にはちょっと無理かな~と思いつつ、恐る恐る聴いてみましたが・・・意外とイイじゃん!Σ(・□・;)

まあ今のところ、YouTubeで何曲かさっと聴いてみただけの印象ですけどね。

Voの声質や歌い方は決して私の好みとは言えないんですが、いろんな音楽の要素をちゃんと消化して自分たちの物にしてると感じられるし、好き嫌いはともかくとして、クオリティ高いなと思います。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

↑この一番下の曲はどうやらフィンランド語と英語のミックスで歌われているみたいですね。

サビの部分は英語みたいなんですが、他の部分は多分フィンランド語です。

多分ですよ多分(笑) 少なくとも英語じゃないと思う。

 

ホントいろんなことやってる変なバンドです(笑) 

聴けば聴くほど良さがわかっていくんだろうな~とは思うんですが、もともと音楽的ストライクゾーンの極めて狭い私にはいささが荷が重いです。

じっくり聴き込むほどの時間も取れないしねぇ。

しかしまあ一聴の価値はあるバンドだと思うので、興味のある方は是非どうぞ。

 

7人もメンバーがいて、なんとギターが4本というトンデモ編成らしいですね(笑)

メンバーの中にWaltariさんがいるのかと思いきや、実はそうではなく、前記事の作家Mika Waltari にちなんで名付けたそう。

Mika Waltari も数多くのジャンルの本を手掛けたとか、文学以外のジャンルもまたにかけて活躍したとかの評がありますので、共通点を感じます。

いや、むしろそういう、ジャンルにこだわらない活動を願って名付けたのかもしれませんね。


f:id:Faulpelz:20200628225914j:plain