Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート16ページ目 動詞の人称変化③

さて、動詞の人称変化に戻って、今回はタイプ3の動詞の変化を見ていきましょう。

語尾が ーta または -tä で、さらにその前に母音 a , ä , o , u  が来ている動詞がこのタイプになります。

 

herätä (wake , aufstehen)

siivota (clean , saubermachen)

haluta (want , wollen)

 

等々・・・

 

このタイプはまず語末の ーta または -tä を取り、その後に a または ä をくっつけます。

t  だけ取り除く、と言った方が話が早いかもしれん(笑)

そして、その t を取った形に、タイプ1と同じように語尾を付けます。

タイプ1の人称変化の語尾、覚えていますか?

 

人称 herätä siivota haluta
 t を取った形 herää siivoa halua
一人称単数(-n) herään siivoan haluan
二人称単数(-t) heräät siivoat haluat
三人称単数(母音を重ねる) herää siivoaa haluaa
一人称複数(-mme) heräämme siivoamme haluamme
二人称複数(-tte) heräätte siivoatte haluatte
三人称複数(-vat, -vät) heräävät siivoavat haluaavat

  

と、こんな感じです。

ここで気を付けないといけないのが三人称単数。

今までさんざん三重母音は禁止だと言っときながら、siivoaa だの haluaa だの書いとるではないか!とツッコミが入るかもしれませんが、これは音節の切れ目が siivo/aa , halu/aa となるからOKなんだそうです。

三重母音がなんでもかんでも禁止になるわけではないのですね。

ただし、同じ母音を三つ重ねるのはNGなので、herätä は heräää にはならず herää になる、というわけ。

あ~ややこし(笑)