Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート13ページ目 動詞の人称変化①

フィンランド語のbe動詞に当たる olla の人称変化については以前に書きました。

大事なので復習してくださいね。

 

faulpelz.hatenablog.com

 

今回はそれ以外の動詞の人称変化を勉強したいと思います。

人称変化の仕方には6つのタイプがあるそうですが、まず動詞の8割方を占めるというタイプ①の動詞の変化を見てみましょう。

このタイプというのは、語末が母音+a(またはä)で終わっている動詞。

puhua (speak, sprechen)

ostaa (buy, kaufen)

asua (live, wohnen)

laulaa (sing, singen)

kysyä (ask, fragen)

等々・・・

 

このタイプの動詞は、まず語尾の a(またはä)を落として、それに決まった語尾を付けるだけの規則動詞なので、さっくり覚えましょう。

語尾は以下の通りになります。↓

 

一人称単数 -n
二人称単数 -t
三人称単数 母音を重ねる
一人称複数 -mme
二人称複数 -tte
三人称複数 -vat, -vät

 

 実際に上に挙げた動詞を変化させてみましょう。

 

  puhua ostaa asua laulaa kysyä
一人称単数 puhun ostan asun laulan kysyn
二人称単数 puhut ostat asut laulat kysyt
三人称単数 puhuu ostaa asuu laulaa kysyy
一人称複数 puhumme ostamme asumme laulamme kysymme
二人称複数 puhutte ostatte asutte laulatte kysytte
三人称複数 puhuvat ostavat asuvat laulavat kysyvät

 

実に規則的であります。

 

タイプ②~の変化についてはまた後日。