Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド語独習ノート7ページ目 Suomen kielen aakkoset 

今日はフィンランド語のアルファベットと発音について勉強したいと思います。
本当なら一番最初に書くべきことかもしれませんが、なにしろ思い付きで書いてるもんですいません(汗)
aakkoset というのがアルファベットのことです。

 

 大文字/小文字  名称  読み方
 A / a  aa  アー
 B / b ※  bee  ベー
 C / c ※  see  セー
 D / d  dee  デー
 E / e  ee  エー
 F / f ※  äf  アェフ
 G / g  gee  ゲー
 H / h  hoo  ホー
  I / i  ii  イー
 J / j  jii  イィー
 K / k  koo  コー
 L / l  äl  アェル
 M / m  äm  アェム
 N / n  än  アェン
 O / o  oo  オー
 P / p  pee  ペー
 Q / q ※  kuu  クー
 R / r  är  アェル
 S / s  äs  アェス
 T / t  tee  テー
 U / u  uu  ウー
 V / v  vee  ヴェー
 W / w ※  kaksois v  カクソイス ヴェー
 X / x ※  äks  アェクス
 Y / y  yy  ユー
 Z / z ※  tset  ツェット
 Ä / ä  ää  アェー
 Ö / ö  öö  オェー
 Å/ å  ruotsaleinen o  ルオツァライネン オー

 

全然見たことねえ~、なんて読むのか見当もつかねぇ~という文字はないと思います。
それだけでもかなり安心感ありますよね(*^_^*)

読み方はもちろん、無理やり日本語で表記したらだいたいこんな感じ~というくらいのものです。

カタカナで書いてしまうと、i と j の区別がよくわからないですが、実際に話す時は   j はヤ行の発音になると思っておけばいいです。

Å/ å の発音はオーですが、これはまだ私も見たことないくらい(と言ってもまだそんなに勉強してないけど)めったに使われません。ルオツァライネンというのはフィンランド語で『スウェーデンの』という意味で、もともとスウェーデン由来の文字。フィンランドには5~6%くらいスウェーデン語人口もいますので、両方とも公用語になってますが、そのスウェーデン系の人名や地名くらいにしか出てこないみたいです。

 

※印の文字はフィンランド語本来のものではなく、外来語のみに使われるそうですが、

昔、確かフィンランドのバンドで WALTARI っていたような・・・