Suomen Kieli Ja Suomen Musiikki

アラフィフにしてフィンランド語の勉強を始めたおばさんの、はちゃめちゃフィンランド語独習記録です。なるべく間違ったことは書かないようにするつもりではありますが、なにぶん独学なのでその保証はできませんから、悪しからずご了承ください(苦笑)

フィンランド発スマホゲーム Empires&Puzzels

いやはや、時の経つのは早いですね。

若い頃はすごく時の流れがゆっくり感じられていたので、「この調子だと一生ってすごく長いな~」なんて思ってたんですが・・・

 

youtu.be

 👆こんな感じでゆったり時が流れていたのに

 

 

加齢に伴ってどんどん月日の経つのが早くなって、今ではこんな感じです👇

youtu.be

 SONATA ARCTICA  の曲でもって時間の体感速度を例えてみました。

 あくまで曲のテンポの問題で、曲調は関係ありません(笑)

 

冗談はさておき、気が付けば前回のエントリーから1か月以上経ってしまっております。

語学ブログにあるまじき更新の遅さで誠に面目ない事でございます。

少しづつでも毎日積み重ねないといかんのに・・・まあ毎日は無理でももうちょいマメに更新していきたいと反省しております。

 

ブログをサボってた間何をやってたかというと、実はゲームにハマってました。

いろんなゲームアプリをダウンロードしてやりまくってたんですが、「これではいかん!」と目を覚ましまして、こうして復帰してまいりました(;^_^A

私がやってたのはここで取り上げてるのとは別の物なんですが、なんせ無料のゲームアプリばっかりだったんで、ゲームの広告動画が実にしょっちゅう流れるんですよね。

お金を払えばもちろん広告をカットすることもできるんですが、趣味にお金をかけないのがモットーなのでずっと無課金でやってますから、頻繁に目にします。

その中でもこの Empires&Puzzels というアプリの動画がすごく多い。

 

f:id:Faulpelz:20200829090955p:plain

 

マッチ3系バトルと城塞建造要素が組み合わされた、完全新規軸RPGゲーム・・・だそうですが、私はこの手のゲームはやらないのでよくわかりません(-_-;)

どうやらパズルを解いてドラゴンとか敵キャラを倒していくみたいです。

 

 ある時動画の中にフィンランドという文字があるのを見つけまして、ちょっと調べてみたら、どうやらフィンランド の会社が作ってるみたいです。

 

f:id:Faulpelz:20200829090136p:plain

 

絵柄のセンスが日本の物じゃないとは思ってたけど、そっかフィンランド産かと納得。

そう思ってみると、なんだかあっちのミュージシャンに似てるようなキャラがいっぱいおるな~と思うのは私だけ?(笑)

 

ちなみにフィンランド語でドラゴンは lohikäärme 

むりやり読みがなをつけるとロヒカールメ、というのですが、これは複合語で

 

 lohi サーモン

 käärme ヘビ 

 

ドラゴンのことを鮭+蛇で表現しちゃうフィンランド人の感性に、なんでやねん!とついツッコミ入れたくなりますが、なんか好きです(笑)